2018年2月19日月曜日

公開講座 ~浮腫ケアのポイントをおさえよう~を開催しました

2月15日、今年度最後の公開講座を開催しました。
当訪問看護ステーションの熊谷看護師が講師でした。熊谷はがん専門看護師であり、且つリンパ浮腫療法士でもあります。

浮腫の原因別の分類から、それぞれどのような対処が必要かを分かり易く説明していただきました。











その後、何人かの受講者さんに、リンパ浮腫の患者さんの治療で行われる圧迫療法のバンデージを巻いてもらいました。巻く早さに皆さんからどよめきがわいていました。
巻かれた方からは「思ったほどきつくない」「これで家事をするのは大変かな」等の感想がありました。
最後にセルフドレナージを皆さんで経験しました。
「こんな優しくさわるんだ~」「さする方向は?」など楽しく学ぶことができたようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿