2018年7月27日金曜日

第4回 ビギナーズ研修が開催されました

第4回目のビギナーズ研修は『在宅で行うケアについて振り返ろう』というテーマで7月26日に開催されました。

栄養管理や排泄ケアについて普段何気なく行っているケアや私たち訪問看護師が直接ケアすることが少ない睡眠に対するケアについて、改めて振り返ってみようということで、このテーマを選びました。

唾液腺マッサージをしているところです
栄養管理では、その人にとって必要な摂取カロリーや水分量ってどう判断するの?とか、採血データではなく、私たち看護師が家でアセスメントできることって何?など改めて五感を研ぎ澄ませないとなあ~と感じました。

左の写真は唾液腺のマッサージをみんなでしているところです。数回マッサージするとじわーっとが唾が出てくる感じがします。

眠ることについてはそうなんだー!という話がいっぱいあって、眠れないと話される利用者さんや、睡眠薬を利用している利用者さんに「こうなんだって!」と訪問の時にお伝えしたい内容が盛りだくさんでした。

猛暑の中、昼間は訪問で動き回り、疲れているにも関わらずのご参加、ありがとうございました。




次回はいよいよビギナーズ研修最終回になります。
来週の8月2日に『訪問看護の仕組みを知ろう』というテーマで開催します。皆さんのご参加をお待ちしています。


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿