2018年7月20日金曜日

第3回目のビギナーズ研修が開催されました

第3回目のビギナーズ研修は7月12日に『リハビリテーションを知ろう』のテーマで開催されました。
今回は今までと少し趣向を変え、リハビリ室での、講義と実技になりました。

講義では、病院ではなく在宅で行うリハビリの実際について説明がありました。今回の介護報酬の改正で話題にもなった看護師との連携の方法について、今どのようにしているかを話してくださいました。最後に訪問看護師に望むことも教えていただきました。
 
そして実技です。写真は移乗についてデモンストレーションしているところです。その後、3つのグループに分かれてお互いに実技をしてみました。ほかに、端座位から立位への介助方法とスライドシートの使い方についても実施しました。グループに分かれてからはPTさんに活発に質問したり、ワンポイントアドバイスを受けたりみなさんイキイキと楽しそうでした。
 
ROMなど実際の訓練についても学びたいというご要望もありましたが、今回は、基本の中の基本ということでこのような内容になりました。また機会がありましたら第2回があるかも??
 
次回は『在宅で行うケアについて振り返ろう』というテーマです。毎日のように行っているケアですが、改めて考える機会になればと思っています。ご参加お待ちしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿