2019年7月23日火曜日

第2回目のビギナーズ研修が開催されました

   5月30日第2回目のビギナーズ研修が開催されました。
   『介護保険のこと・地域のことを知ろう』がテーマでした。
   ケアマネジャーについてはあじさい居宅介護支援事業所の真下先生、訪問介護に
   ついてはSOMPOケア三鷹の岩堀先生、包括支援センターについては連雀地域
   包括支援センターの本多先生よりそれぞれの業務について講義して頂きました。
   皆さん、職種の説明と訪問看護師に期待する事など非常にわかりやすく説明して
   下さいました。
   アンケートでも、講義内容がわかりやすかったと皆さんから評価をいただきました。
   「名前は知っているがどのような仕事をしているのかよく理解できていなかったので
   知れてよかった」「基本から学習できるので役に立つ」とのコメントをいただきました。
   先生方、お忙しい中準備頂きありがとうございました。
   
   この3つの職種は訪問看護師にとってとっても身近な存在です。それぞれの職種を
   知り、協働できるといいですね。
   
   次回はより実践的な内容で訪問リハビリについて、講義と実習を行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿