2019年7月26日金曜日

第1回 管理者交流会が開催されました

7月10日水曜日、令和元年度第1回管理者交流会が開催されました。野村訪問看護ステーションは今年度から3年計画で『防災』をテーマに研修を行っていく予定です。

今回の交流会は「災害看護の基礎を学ぶ」とし、武蔵野赤十字病院の櫻井美枝先生からの講義とグループワークを行いました。


災害の基礎から、災害サイクルに応じた看護活動について説明して頂きました。先生が活動していた被災地での写真をたくさん見せていただき、改めて災害の怖さを感じ、他人事としてとらえるのではなく、もしこの地域で災害が起こったらと考えさせられました。
左が櫻井先生です
 
櫻井先生ありがとうございました。


その後地域ごとに分かれてグループワークを行いました。そこで実際に今災害に備えて今行っていることを整理し、各自が「防災・減災のためにやる事!宣言」を記載しました。今後の交流会で成果を報告していく予定です。

次回7月25日のビギナーズ研修でもスタッフを対象に災害について研修会を行う予定です。














0 件のコメント:

コメントを投稿